HOME > ピラティスと筋肉

ピラティスと筋肉

コアの筋肉"を紹介いたします。

体背面

僧帽筋

首から背中にかけての縦の中央ラインから、両方に向かって三角形に走る。
肩と上背部を支えます。

上腕三頭筋

上腕の後ろ側にある筋肉。
ひじをまっすぐに伸ばすのに使われます。

広背筋

肩甲骨から骨盤まで広がる筋肉。
肩を引き上げ、後ろに引っ張ることにより、上体を起こすのに使われます。

大腿二頭筋

ももの裏側にある筋肉。
ひざをまげ股を動かし、骨盤を支えます。

体前面

上腕二頭筋

上腕の前側にある筋肉。
力こぶを作る筋肉でひじを曲げるのに使われます。

外腹斜筋

腹の側部にあり筋が斜めに走る筋肉。
外腹斜筋の深部には外腹斜筋の筋と直角に筋が走る内腹斜筋があり、ともに腹部を引き締め、体を左右にねじるときにつかわれます。

腹直筋

腹部の中央を縦に走る筋肉。
体を前に曲げ、骨盤の前面を引き上げます。

大腿四頭筋

ももの前側にある筋肉。
ひざの曲げ伸ばしに使います。

腸腰筋

大腰筋と腸腰筋を合わせた呼び名。
骨盤、背骨、脚をつなぐ筋肉。
ここが弱くなると内臓が下がりがちになります。

骨盤底筋郡

骨盤の下で子宮、膀胱、膣など骨盤内にある臓器を支えます。

おすすめのピラティスDVD

自宅でピラティスをはじめるのにおすすめの教材を2点ご紹介致します。

1点目はスポーツや補強のためにピラティスをはじめようと思っている方向けの教材です。
ピラティスとヨガを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・ゴルフ・レーシングドライバー等あらゆるスポーツのトップアスリート達に体幹トレーニングを指導されている橋本恵美さんが、週2回のトレーニングでパフォーマンスをグングンアップさせる本格派アスリート向けのピラティス体幹トレーニングを教えてくれます。
>>本橋恵美の体幹トレーニング For All Sports DVD

もう1点は、美しさのためにピラティスをはじめたいと思っている方向けの教材です。
テレビや雑誌で話題の累計1万人以上を指導してきた目黒若菜さんが、「メリハリある女性らしいしなやかなカラダ」をつくるピラティスメソッドを教えてくれます。
>>ピラティスをあなたのお部屋で!目黒若菜のピラティス・レッスン



リンク集 | 運営者 | 問い合わせ
当サイトの全ての文章・画像の転載や2次使用は認められません