HOME > 肩こり

肩こり

肩こりは日本人にとって悩みのひとつだと思います。
肩こりの原因として悪い姿勢にあります。
正しい姿勢というのは、立ったときに背骨にゆるやかなカーブを維持できる姿勢です。
悪い姿勢というのは、猫背だったり、腹がつきでていて腰が反ってるような姿勢です。
目線が上がると首、頚椎を圧迫することになり肩が緊張します。
良い姿勢を保ち、正しく歩くことも改善へつながります。

ストレスの多い生活や、食事での栄養バランスが悪かったり、胃腸の働き、血液循環が悪いと肩がこります。
ピラティスでは、良い姿勢を作るための筋肉を強化するエクササイズです。
肩から胴体、骨盤を含むBOXといいますが、強化すると安定します。
安定するということは、重心を大きく動かさずに済み、無駄な動きが起こらなくなり、バランスや軸がしっかりします。
正しい歩き方ができます。
猫背だと内臓が圧迫しますが、正しい姿勢が保てると内臓が正しい位置にきて内臓機能も向上します。
良い姿勢を保ち、正しく歩くことで、肩こり改善へとつながります。

おすすめのピラティスDVD

自宅でピラティスをはじめるのにおすすめの教材を2点ご紹介致します。

1点目はスポーツや補強のためにピラティスをはじめようと思っている方向けの教材です。
ピラティスとヨガを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・ゴルフ・レーシングドライバー等あらゆるスポーツのトップアスリート達に体幹トレーニングを指導されている橋本恵美さんが、週2回のトレーニングでパフォーマンスをグングンアップさせる本格派アスリート向けのピラティス体幹トレーニングを教えてくれます。
>>本橋恵美の体幹トレーニング For All Sports DVD

もう1点は、美しさのためにピラティスをはじめたいと思っている方向けの教材です。
テレビや雑誌で話題の累計1万人以上を指導してきた目黒若菜さんが、「メリハリある女性らしいしなやかなカラダ」をつくるピラティスメソッドを教えてくれます。
>>ピラティスをあなたのお部屋で!目黒若菜のピラティス・レッスン



リンク集 | 運営者 | 問い合わせ
当サイトの全ての文章・画像の転載や2次使用は認められません