HOME > リハビリステーション

リハビリステーション

ピラティス法は、様々な病気を克服するために考え出されたエクササイズです。
もともとリハビリステーションの機能を持ったエクササイズ法がピラティス法になります。
"リハビリ"とは、再びの能力をもたせることです。
ピラティスは、幅広い年齢で誰でも出来るエクササイズです。
パワフルな運動や、大きな力を出す筋肉より、姿勢の位置や間接のポジショニング、深層筋を鍛えることがメインになります。

また、ウエイトトレーニングのマシーンは、不自然な体制で筋肉を刺激するのに対し、ピラティスは、普段の姿勢に近いニュートラルな姿勢でエクササイズを行います。
マットワークでは、自分自身で正しいポジションを取り、コントロールしていきます。
マシンでは、歪みを更に確認し、負担を掛けることによって強度を増したり、補助的な役割にもなります。安
全で効果的に基礎体力・筋肉・バランス・体軸の安定などを向上させ、余計な負担をかけずに鍛えることができます。

おすすめのピラティスDVD

自宅でピラティスをはじめるのにおすすめの教材を2点ご紹介致します。

1点目はスポーツや補強のためにピラティスをはじめようと思っている方向けの教材です。
ピラティスとヨガを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・ゴルフ・レーシングドライバー等あらゆるスポーツのトップアスリート達に体幹トレーニングを指導されている橋本恵美さんが、週2回のトレーニングでパフォーマンスをグングンアップさせる本格派アスリート向けのピラティス体幹トレーニングを教えてくれます。
>>本橋恵美の体幹トレーニング For All Sports DVD

もう1点は、美しさのためにピラティスをはじめたいと思っている方向けの教材です。
テレビや雑誌で話題の累計1万人以上を指導してきた目黒若菜さんが、「メリハリある女性らしいしなやかなカラダ」をつくるピラティスメソッドを教えてくれます。
>>ピラティスをあなたのお部屋で!目黒若菜のピラティス・レッスン



リンク集 | 運営者 | 問い合わせ
当サイトの全ての文章・画像の転載や2次使用は認められません